SSブログ

子どもの爪かみは治る? [子どもの心理]

子どもが爪を噛んで…と言う話。

実はうちの娘も、別居をしたのが3歳になる前で、
離婚をした3歳くらいの時くらいからだと思いますが、
いつからか始めたんです。

本人も無意識のようですが、行動を見ていて
保育園に行くようになってからは減った?と思いつつも、
小学校に入ってから集中するとどうも噛むように。

様子を見ていると、宿題をしていたり本を読んでいると
噛みだすので、とめたりはしたのですが同じ繰り返し。


寂しいことやそれが言えないことなどでもストレスになったり
不安になると噛むのでは?とのことだったのですが。

宿題をしていると、解けない不安?
というよりもストレスなのかな??

そんな試行錯誤をしていましたが、仕事はしないといけないし、
朝と夕方は一緒にいられるように、学校行事の参加もできる
ようにと、夜の仕事をしてました。

託児所に預けている時期もあれば、彼氏がいるときには
その人に見てもらう生活。

その人のことも託児所も大好きだったけど、ふと気づくと爪を噛んでいる。。。。

やっぱりママは特別と親に言われることも理解はしていました。


そして寂しさが爆発したのが、昼夜働いた中高学年の時。

家には深夜まで帰ってこなくなったりして、警察にも厄介に。

私を困らせる行動はエスカレートして…
言えるものではないくらいひどい状態に。。。

ぐれたというよりも、目を離したすきに財布からお金や
どう使うのか明らかに困らせようとするキャッシュカードを
とってみたり。

兄弟がいないため、友達に時にはお菓子をおごって
ワイワイとしている時間が寂しさを紛らわす時間に。。。

大ゲンカもしたし、施設に入れることも考えましたが、
在宅の仕事で解決することはできました。

爪を噛むことも減っていったのですが、ゼロにはならず、
これ以上どうしたら良いんだろう…って思っていた時に
子どもたち同士が遊んでいる時に子供用メイクをしたり
してるのに気付いたのです。

そして、マンガなどの付録でマニキュアを塗っていても、
「爪が小さくて似合わないの」と。


そこで女の子だからこそ!と言える約束をしました。

「きちんと噛まずに爪が伸びたら、マニキュアを買ってあげる」と。

ついつい無意識なので噛んでしまうこともありますが、
それからは自分でも服の中に手をしまってみたり、
努力をしていました。

そして深爪でささくれだらけだった指先に、伸びるとできる
白い部分が出てきて「見て~!!」って言われた時に
正直…すごくうれしかったです。


わかってあげられないこともあったし、寂しい気持ちやストレスも
わかっていることでも受け止められないこともありました。

申し訳ないなと言う気持ちの反面、働かなくてはいけないこともあり、
相談をしたところでは「本当にお母さんが好きなんですよ」と言われて、
泣きそうになってしまったことも。

子どもなりに理解をしようとしても、不安なことはたくさんあるし、
子どもなりの表現方法はたくさんあるんですよね。

改善をすれば、もっと早く違う良い結果がでていたかもしれませんが、
状況的な判断から、親も結果的にしばらくは支援をするから在宅で…
との結論になるまでには時間がかってしまいました。


でも、子どもの爪かみは本人がやめたい気持ちになり、支えることって
大切だと思います(*´∇`*)

女の子は特に爪はコンプレックスになりますよね。

キレイな爪やオシャレな爪をみると憧れることも。

娘は小さな手がコンプレックスなので、小さな手にあった小さな
爪もコンプレックスになっています。


私がしたことは、勉強している時や集中して噛んでいる時に
注意するのはもちろんですが、一緒に勉強をしたりして
「噛まない環境」を作ることでした。

お腹に虫がわくよ~なんて言われて、本人もわかっていても
やめられない…

友達の手の比べたり、やめなくてはいけないと自分が思った
時に、手助けをしてあげると、改善していくと思います。

怒ってばかりだとしたら、少し環境を変えてみてくださいね。

きっと、心の中に抱えているものも変わっていくはずです。


親もイライラしてしまうこともあるし、大人になっても爪を噛む人はいます。

実は私の元夫がそうで、最初は同じクセだ…と思っていました。

なんだか親として恥ずかしいな…申し訳ないな…と思った私の体験談でした。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。