SSブログ

思春期の男の子 [子どもの心理]

学校でちょっと問題がありまして・・・

AくんとBくんがとりあえず問題になっており、
我が家に先生が謝罪にきました。

その問題とは「体を触る」ということ。


Aくんは他の子の体、というより胸を触っていたそうで、
実は娘からも話を聞き、先生に相談するよう言ってました。

「やめて」と言っても聞かなくて、結果的に大きな問題に。


その回数は10回以上数えられないくらいになっていましたが、
本人は3回と言ったそうで。

一時期付き合っていたこともあるのですが、鬼メールが来ていて
付き合ってみたら好きになるかな?…と言う気持ちで付き合ったけど、
やっぱり無理と別れたそうです、娘。

その理由が親にバレないように付き合いたいから秘密にして
欲しいというようなタイプだったから。

学校側では恋愛間だと思っていたらそうではなかったことで、
詳しく話をすることに。

その時に、娘にメールがあり、先生にこう言ったから口裏を
合わせて助けてくれ…というもの。


もちろん、呼び出されて、娘はそのこともすべて話したので
またまた深刻な問題になりました。。。

結果的に内容を把握した学校側が保護者にも連絡することに。


親はショックですよね・・・

勉強もそれなりにできて、生徒会などをして。

恋愛禁止と言っていた息子がそんなことをしているとは。


でも、これって「犯罪」と言われるレベルの問題です。

いたずら半分で胸を触るだけではなく、後ろから抱きついたり
やめてと言われても行為が続く。

先生もここまでの状態とは…と謝罪しにきたわけです。


が、ちょっとひっかかったのが

ある男性の先生に呼ばれて娘に
「触るのはいけないことだけど、自分も注意しなくてはいけない」
と娘に言ったそうで・・・

お話をしたことのある先生なので、その場で担任に言おうかと
思いましたが、その先生に会う機会があったら話そうと思ってます。

2人にならないようにしていたり、不安になって注意をしていたのに
触られる方にも落ち度があるから気をつけなければいけないような言い方。

それは言っちゃいけないだろ~って思ったんですがどうでしょ!?


「やめて」と言っても後ろから抱きついたり、何か作業をしている時に
触ってきたり・・・

正直、その言葉をすごく気にしているようです。


B君の方は素直に認め、早い段階で和解ができそうですが、
A君の方はもう少しかかるかも・・・と先生。

徹底的に話を正して、謝罪をしてもらい、娘との今後を考えるようで。


長くなりましたが、思春期の男の子だからこそ色々あると思います。
でも、力は女の子の方が当然弱いものです。

された方は傷が残り、した方の親もショックだとは思いますが、
それをすると・・・ということを考えられないと社会に出ても大変。

というのはちょっと大げさですが、10代でもまだまだ子育て。

育児中に、人の気持ちがわかる子に育てるということは
とても大切なことだと思います。


とりあえず、男の子は変態が多い!と思っている娘。
何かしようとするような相手は、付き合っても別れる…
今は怖いから、そんな状態になっているようです。

人間不信になりませんように。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。