SSブログ

母子家庭・・・だから? [子どもの心理]

中学生・・・今は小学生でもあるかもしれないけど、
親と不仲だったり、テレビの憧れとかで

「大きくなったら一人暮らしをしたい」

そういう子って意外に多いようで。

私はいつ頃からか、夫婦喧嘩を良く見るだけでなく
父親とは色々あって大嫌いで(今も・・・)

「早く一人暮らしをしたい!!」って
地元の友達と会えなくなる以上に父との暮らしが嫌で
18歳で家を出てからずっと別々に暮らしています。


18歳で出してもらえたのも、短大に推薦で入って、
家から出たい一心だったし

20歳で家に帰ってくると、勝手に父はリフォームをし、
お見合いまでさせると言っていましたが

短大中でも、急に家から通わせるから、仕送りはしない
と話を変えてしまい、母が家賃を払う日々。

母にだけ伝えて、短大を結局すぐにやめて、働きましたよ。


いまだに父は卒業したと思っているので死ぬまで秘密です。

でも、勝手に自分の働いている会社の関係に頼んで
仕事をさせるとか、医大生の息子さんとの話が会社にあるから
見合いさせるとか・・・

レールに乗せたがるから、20歳で結婚。

それも親が大反対するのをわかっていたから、子どもができたら
籍を入れようと強引な駆け落ち婚に近かったですが・・・

お腹の中にいたちびは「おろせ」とまで言われて、一人暮らし先まで
父は怒鳴り込みに来たけど、居留守ですぐに引っ越し。

おかげで今だになぜか父のことを娘は大嫌いです。

おろせと言われたのなんてお腹でしか聞いていないのに(笑)

親戚の結婚式で会った時も、抱っこして和解しようとしたけど、
父に抱かれるときだけ大泣きで・・・


離婚してから今に至るまで早くも10年以上。

お金の面や色々考えて実家に帰ろうか悩んだりもしたけど、
娘がすごーく嫌がる。

「じいじがいるから嫌だ」って。

泊まりに行くのは良いけど、住むのは嫌だそうで。

満足に習い事もさせてあげられないし、在宅で一緒にいられるけど
それでも実家に行くのは断固反対で。

車で20分ほどの空き家になっている祖父の家も嫌だそうで。。。


でも、周りの子と違って「一人暮らしはしたいと思わない」って。

母子家庭で母と2人。

気楽なものらしく、不満がないので
「友達と暮らすことになったら、ママもこれば良いじゃん」って( ̄∇ ̄;)

家事はもちろん小学生くらいから洗濯や洗い物とかするので
私の方が助けられたりしていますが・・・

父親がいなくなったら、弟のこともあるのでたぶん実家に戻るけど、
その時には娘は一人暮らしを始めるかという選択肢がある。

けど「一緒に戻る」そうで・・・

それなら、娘が結婚するときは旦那もそこで暮らして、リフォームをする!
ということで、今のところまとまっています(*´∇`*)

これが現実になったら、親としては嬉しいこと。

私が再婚をしたら、これも話が変わってくるんだろうな~と思いつつ、
あと5年先にはこんなことも現実になってくるんだろうと思う。


ただ、一緒にいて楽しいし、不満もない。

ずっと一緒に暮らしていても良いと思うと言われる親になって
本当に嬉しい(*゜▽゜*)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。