SSブログ

学習障害児とアスペルゲンガー [子育て~病気]

アスペルガー性症候群は先天性のコミュニケーション障害なので病気・・・とは言えないと思いますが。

実はうちの弟は学習障害児と言われています。

発症は突然の幼稚園のてんかんで、それからもてんかんを繰り返し、
20年以上前なので原因不明としててんかんを抑える薬を飲んでいました。

でも、共働きの我が家は弟を見るのは私。

5歳年下なので、遊びに行くときも一緒に連れて行ったり、てんかんがおこれば
時間をはかり、状況に応じては救急車を呼ぶように言われていました。

今でこそADHDとか、LDとかいろいろ言われていますが、授業中は座って
いられるけど、算数などが苦手、運動もできないし不器用。

そんな弟に母は公文に通わせたりしていました。

原因不明や病気、検査ばかりで「障害者」や「病人」というのではなく、できる限りを
することで少しでもできるようになれば良いから…。


大きな病院に行き、色々調べ、原因不明だった弟が「学習障害」と言われたのは、
10年以上経ってからのことでした。

不器用なことや人間関係が築けないことで、ひどいいじめにあったことも。
自分の薬を大量に飲み、自殺未遂をしたこともありました。

その弟ですが、脳波に異常があるということがわかり、アスペルガーも・・・と
先生から言われています。


今でこそ知られた病気ですが、障害者と健常者の中間に立たされている弟は、
いつもいじめられる存在。

でも、凄いことがあるのです。

いじめられようが必ず学校に行くこと。

そして、そのいじめっ子が行く高校にはいきたくないと勉強を始めたら、私立でも
行くところがないと言われていたのに、私より1ランク上の高校に行き、大学も
入りたいところがあると言い、一浪して入学。

一人暮らしは心配なので下宿にしたのですが・・・そこでもいじめの的に。

バイトをすればバイト先でいじめられ、学校では表にでなかったものの暴行事件が発覚。

下宿先の方が気づいたみたいで、大学の上の人が謝罪にきたりもしました。

でも「やめる」とも言わずにきちんと卒業もしました。


本来小6くらいには治り、通常の子どもたちと同じレベルになるのでは?と言われていた
けど、そうはいきません。

今も薬を飲んでいるし、脳波がおかしくなれば発作をおこします。

ストレスなどで負荷がかかったり、脳に何かがあると記憶障害になったり、神経の伝達が
おかしくなり、下半身が突然動かなくなったり。

就職は難しいけど、バイトを始めたら、嫌味をいうおばさんに残され、延々に愚痴を言われ、
発作を起こし倒れたこともあります。

いじめては新入りがやめていくそうで、それも結局発覚し、店長や上の方が謝罪にきましたが、
理解をしろとは言わないけど、常識のない人が大人になってもいじめをするものなのです。

私は個性として受け止めているので、記憶喪失に一時的になることも、本当に嫌なことがあり、
はっきり言えないことで自分自身が閉じこもり、別の人格が出てくる二重人格と同じだろうと
思っています。

タイムスリップをしてしまい、江戸時代の人になってしまったこともあるし、
自分が誰だかわからなくなったり、記憶喪失中に病院から逃げ出して
なぜか自宅方向に走っていたことも。。。

県外の病院なのに、自宅方向がわかるなんて。。。

そんな弟ですが、英検2級やTOEIC、パソコンの資格やコーディネーターの資格も持ってます。

国旗と歴史に対する記憶力が長けていて、サッカーが好きなので、すぐに国旗を覚えるという
優れた能力もあるのです。

でも、健常者ではないと言われ、障害者でもないと言われ・・・働けません。


長くなってしまったけど、なぜこんな話をしたか。

育児をしていて、色々な病気、障害を抱える親は多いと思います。

でも、ダウン症にしてもひとつ優れた才能があるからそれを伸ばすことによって、
書道やピアノなど優れた才能が開花して仕事にしている子たちがいます。

昔付き合っていた人の同級生に夫婦教師の間にダウン症が生まれ、どうしても
受け入れることができず、子どもを隠して否定し続けて暮らしていると言う方が
いました。

子どもが外にでて刺激を受けることはとても大切なことだと思います。

そして、才能というのも認めてあげることが大切だと思います。

中卒で終わらず、高校に行き、国公立の大学に弟も行くことができました。

今も良い友人に恵まれ、家に閉じこもるのは良くないと好きなサッカーに誘って
もらっています。

母はその友人に凄く感謝していますが、その仲間が誘ってくれて送迎を時には
してくれるそうです。

でもその中にも良くは思っていない子がいて、酷い言葉を投げかけたりもする
ようですが・・・。


どんな子どもでも「個性」として、家族、周りが普通に接してあげること。

これって大切なことですよね^^

また色々とお話ししていきたいと思います。

長くなりましたが…読んでくれた方、ありがとうございます(*´∇`*)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。