SSブログ

頭が良いからいいとは限らない [子育て~親の気持ち]


うちの子、正直頭はよくありません(* ̄m ̄)プッ

どんどん落ちていき、最近上がりだしましたが…普通くらい?

いや、普通より下??


小学生の時からオール5なのかクラスで5番以内という子がいて、
いわゆる県の中心市ではなく、外れたエリア、市外近郊なので

「市内にこれば、成績は落ちると思うけど、今のままだと
 そこらへんのエリアで一番頭の良い学校に~」

なんてプチ自慢をされていました。


しかも、親がスポーツでそれなりの実績があったので、継いで欲しいと。

それが、小学校の時にそのスポーツより別のスポーツを始め、
中学に入る頃にはスポーツをやめて囲碁やら将棋やら・・・

親のスポーツとはかけ離れた「IT系の仕事につきたい」と言いだし、
成績は良いものの男の子だけど「女や恋愛に興味はない」と言い、
頭の良いヤツがしているから…と習いたいと言い出しました。


頭が良いのは良いけど…

人間関係がうまく築けないとか、食事中にみんなが食べ終わるまで
座っていられず落ち着きがないとか

常識的なことができないことが問題に。

友達が少ない⇒友達と遊びに行かない⇒することがない⇒勉強

自分の損得を考え、人のことを考える思いやりが欠けてしまったり。

「買っておいで~」とお駄賃を渡されると、兄弟はくれた人の分も
少し買ってくるけど、自分はちょこっと買って全部使ったふりをして
貯金をするって笑っていたけど・・・最近笑えないようで。


頭も良く、スポーツもできて、人の気持ちも考えられて、常識も考え、
人間関係もうまくいく。

これが一番良いかもしれないけど
『頭が良くても、人間関係が築けないと社会で苦労する。』

というか、就職できなかったり、学校生活でうまくいかないものが
社会でうまくいくのか?って話で。


散々自慢していた人が
『成績は並でも、常識や人間関係がきちんとしてる方がいい』

そう言うようになりました(* ̄m ̄)プッ


不景気の世の中、世当たり上手の方が上手くいくのかもしれません。。。

育児中に勉強ばかり、というのも良くないのかもしれないね。


タグ:育児 勉強
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。