SSブログ

子供のしつけでダダをこねない子になる!? [子育て~しつけ]

スーパーなどで泣き叫ぶ子供に怒鳴ったり、ほかってく親。

よく見る光景だと思いますが・・・

うちの娘はダダをこねた経験がないんです。

これが良いことなのか悪いことなのかはわからないけど、
親にとってはありがたいことでは?

赤ちゃんは少しくらい泣かせた方がいい!?にも
書いたので、その続き・・・として考えてもらえばと
思うのですが。


赤ちゃんのとき、要求に対してはきちんと泣いていたし、
大泣きをすることもあったけど、私は看護師さんに
言われた通り「何かをしてから抱く」というようにしていました。

それともうひとつ・・・。

『嘘はつかない』ようにしていました。


ちなみに娘は10か月で立ち、1歳半には2語文を話して
いたので、何かと会話はしていたのですが・・・

その時に約束はいつも守っていました。

それがどこまで理解できていたかはわからないけど、

「明日晴れたら公園へいこう」とか「おでかけをしよう」とか
「次来た時に買ってあげるね」とか・・・

何気ない会話をいつもしていて、その通りにしていました。

そのせいか「今日はお菓子買わない。次来た時ね」といえば
すんなり・・・。

公園で「もっと遊ぶ」や「イヤだ」とは言われたことはあるけど
「じゃ、あと時計がここにきたら帰ろうね」といえば、延長後は
帰る。


親が嘘をつかなければ、子どもも嘘をつかない。

意思を通した時に約束を守れば、次もあるなど・・・

小さいながらの暗黙の了解だったのかもしれませんね。


子供だって、小さくても人間ですから意思があります。

怒ったり、理由も言わずに「ダメ」と言われていたら、
余計聞きたくありませんよね~。

理由があって今日はダメだけど次には約束♪

意思表示ができない子よりもできる子のほうが
私は良いと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。