SSブログ

育児中に起こりやすいのは家庭内事故!? [子育て~赤ちゃん]

外では何かと子どもを見ていることが多いですが、ちょっと目を離したすきに・・・
そういう時に起きてしまうのが「家庭内事故」です。

ベランダから転倒したり、浴槽に落ちたり、
手を挟むというちょっとした事故もそうですし、
頭を打った~というのもあります。


我が家の娘も実際に
赤ちゃんの時には上に上がって行く癖があり、ベビーベッドで頭を打ち陥没。

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

朝だったので、緊急病院に電話したところ
『赤ちゃんの頭は柔らかいから20分くらい様子見て』といわれ…
本当に怖かったですよ、頭が陥没するなんて。

でも、柔らかいのできちんと戻りましたが
朝のパパさんの用意中だったので、パパも遅刻していきました。。。


その後も歩き始めてからの事故…

・階段をのぼっていてこけて、おでこを切り縫合テープで治療
・突然公園で走りだし、動いているブランコに激突
・玄関で座っていて、玄関ポストで後頭部を打ち頭を切りました

頭ばかりなので「お祓いに行ったら?」と言われるくらいで、
私は怪我するたびに反省。。。

保育園では友達と廊下を走り、止まれずに壁に激突
小学校に入っても、友達とキックスクーターで遊んでいて顔面怪我・・・

いろいろなことがありました。


でも、一番乳児の事故で多いのが「たばこの誤飲」だそうです。

なんと!誤飲の45%ほどを占めると言います。
次は医薬品などになりますが、2位は13%くらいと一気に下がります。

6か月を過ぎて、色々な物に興味が出始めるとどんどん事故が増えてきます。

家の中だから安心♪
慣れている場所だから安心♪
そんな考えはNG。

目を離したスキの事故が多いので気を付けてくださいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。