SSブログ

育児中の薬嫌いに・・・一苦労 [子育て~薬]

子育て中に必ず一度は病気になります。

そんな時に問題になるのが・・・薬。

粉や錠剤、液タイプなどがありますが、飲んでくれない!って
ありませんか?

最近ではオブラートもありますが、うちはオブラートもNG。

液状タイプも「まずい」って飲んでくれませんでした。

だから、水にして練って口に入れてみたり色々としているうちに
数回の高熱経験で、きちんと粉でも飲めるように(*^▽^*)

この薬、混ぜてはいけないものもあるので、先生に聞くようにしてくださいね。

それと、ミルクや普段の食べ物に入れるのはNG。

薬によってまずくなってしまうことがあるので、その食べ物さえも嫌いに
なってしまうことがあるから、混ぜるときには嫌いになっても良いモノ
ポイント!

それと、酸性のジュースは薬の成分を変えてしまうことがあったり、 何かと混ぜるためにすりつぶすと甘くしてある外側がなくなり 苦味がでてしまうので要注意です。

小さなうちはイヤイヤで大変かもしれないけど、
薬をこぼしたり口から出しても良いような分量に
なっていると先生が言っていました。

あんまり量を増やしてしまうと、美味しくないのをたくさん飲むことになるので
基本は少ない量でしっかり飲んでもらうようにしてくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。