SSブログ

犬の子育てと人間の子育て [ママのこころ]


私が、いつも思うこと。

「犬の子育てはうまくいくのにな~」


我が家は犬を飼っているんですが・・・

犬の方が言うこと聞くじゃん!って思うことが
あるんですよね( ̄∇ ̄;)

ま、小型犬の場合

『いうことを聞かなかったら抱っこする』

とかで全然OKなわけなんですが。


でも、人間はそうはいかない。

人と犬と一緒にするな!って言われそうだけど、
それだけ子育ては大変だって思う。


在宅で仕事をしているので、何かと自由だから
まだ良いのかもしれないけど。

ただ、どちらにしても「育児」は成長が楽しい♪

犬はあっという間ですけど・・・

そして時々思うこと。

3か月とかで生まれるのは良いけど、
1年で人間が大人になっちゃったら
楽しみがないよね。

とはいっても、大人になるまであっという間です。

それだけ自分が年をとったってことなんだけど。


犬の寿命から考えれば、そのペースで成長しないと
人生を楽しめないってカンジなのかもしれない。

そう考えると、人間の寿命はとても長く
子育ての時間もとても長いですよね。

でも、その時間は一度しかありません。

もっとしてあげたかなった~なんて思わないように
今やれることをどんどんしていきましょうね♪

子育てのその時の悩みは一時的なもの。

歩くのが遅くても歩くようになる。

言葉が遅くても話すようになる。

卒乳だっておむつトレーニングだってそう。

手がかかるから愛情も増えてきて、
親だって成長するんですよね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。