SSブログ

子どもの食事の好き嫌いは誰のせい? [子育て~食事]


私・・・実は何気に尾木ママって好きなんですが、
みなさんはどうでしょ!?

こないだ尾木ママがテレビで言っていたこと。

見ていた人もいるかもしれないけど、女優さんの
子どもが野菜を食べないとの話。

しかも、自分で野菜を育ててるにも関わらず。


普通自分で野菜を育てると「美味しい」ってなり、
苦手なものが食べられたりするもの。

自分で料理をさせるというのも、もちろん
良いことなはず・・・


そんな話をしていて「それはママの味付けが悪い」と。

もちろん、料理をしていないというわけではなく、
子どもが好きな味付けをしてあげていないということ。


尾木ママって、話をしていていつも思うのが、
すごく人を褒めるんですよね~。

「あなた、それダメよ」って言う時は笑ってるし、
人の意見に「そーよ!」「すごい!!」って
共感したり褒めるの。

・・・いつもその姿を見ていて、見習わないとって
思っています。


私の場合、まだまだ子育てには活かしきれていないけど、
仕事には活かしているつもり・・・です( ̄Д ̄;;

褒めたり、共感する。 「私ね」って自分の意見を言う。

これって相手が受け入れやすく、話しやすく、
そして聞きやすくなることだと思いません?

聞くというのは質問にしても話を聞くにしても。


ま、尾木ママ談は置いておいて・・・

うちの子○○が嫌いなのよ~と言う人は、工夫をしてみては
どうでしょ?

中にはすりおろしてもダメな子もいるけど、
そんな時には更に味のあるものや臭いの
あるものに入れてみてはどうでしょ!?

ゆずみたいにひとかけらですべてが消えて
しまうものでなければ、アレンジし甲斐はあると
思いますよ♪

って・・・レシピは教えてくれないのか!?と
思ったみなさま、期待外れですいません。。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。