SSブログ

卒乳のタイミングは難しい [子育て~赤ちゃん]

私が一番難しいと思ったのは卒乳。

とにかく母乳派でミルクが大嫌いだった娘。

哺乳瓶は一切NG!と断固拒否をし続けて・・・


2歳半になる頃に色々ありまして、不安なことも多かったのか
卒乳がどうしてもできず。

失敗に終わるばかり。


「母乳を出すのが一番のダイエット」と言われたおかげで、
元々痩せていた私は20キロふとり、それも2か月くらいで
元通りになったのも母乳のおかげ。

でも、1歳半くらいから卒乳を考え続けては失敗の日々。


お話をしてみたり、別々で寝ているのにも関わらず、
何かあると「おっぱい!」。


何か方法はないかと思った時に、オムツのことを思い出したのです。

「娘のプライド」ってヤツですね。

生れて半年のときに生まれた子猫たちもとーっくの昔に卒乳して
いるわけで、お友達も飲んでいないから、ママのおっぱいが
なくなっちゃうまでに終わりにしようと言う話をしました。

娘と同じようにぺったんこになるから、次の赤ちゃんへ残して
おこうって。


周りに兄弟のいる子もいるし、それはそれで納得だったらしく・・・

理解できる時に話すというのは意外に効果あるのかも!?

タグ:卒乳 断乳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。