SSブログ

インフルエンザじゃないの!?~決断の時 [子育て~親の気持ち]


インフルエンザが流行っていますね。

娘の周りでも仲良い友達も一緒に登下校している友達も
週末に遊びに言った子さえ「インフルエンザ」。

そこまでインフルエンザに囲まれた娘・・・

朝は熱がなかったけど、昨日から生理も重なっているのも
あるけど、眠たそう。


うちの場合は体調が悪くなると、とにかく寝ます。

食欲はあるけど、それ以上に睡眠欲があります。

で、治る(* ̄m ̄)プッ


しかし、今回は11時前くらいに先生から連絡がありました。

顔色が悪そうな、体調が悪そうな~で声をかけたらしく
保健室に連れられて行ったら40度近い。

先生も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

先生が言わなければ…そのままいたのか!?って話で。


でもね、インフルエンザだとすぐには結果が出ない可能性が
あるので夕方まで待って病院へ。

ず~っともちろん寝ていましたよ。

で、検査結果は陰性。

でも、明らかにいつもの高熱とは違う!

先生も「明らかにインフルエンザの症状」というのだけど…陰性。


一応血液検査をし、他に異常がないか調べたけど、
結果待ちをしているうちに「気持ち悪い」とトイレに行くし、
もう座っていられない。

42度の熱に耐える娘が40度で・・・
って普通じゃちょっとおかしいかもしれませんが。


足元はフラフラ、関節はいつも以上に痛み震え・・・

今までインフルエンザはたった2回だけど、あきらかにその時も
様子が違ったので、先生もやっぱりインフルだと。

「インフルエンザじゃない人には薬を使わないでください~と 言われていますけど、どうする?」と先生。


そりゃ、検査も状況によっては出ない時があるから、インフルエンザの
治療をしてください!ですよ。

風邪とみなして抗生物質を飲むか、
インフルエンザとみなしてイナビル吸入をするか。

そんな話で。



結果的に解熱剤とイナビルを使いました。。。

とりあえずどちらが効いたのか、熱は下がり汗をかいているけど。

解熱剤を飲まずにこのまま下がればOK。

ただ・・・明日は木曜なので今週は学校がお休み。


でも、変なこだわりがあって。

インフルエンザかどうかは大事なところなんです。

なぜなら「欠席」がゼロを目標としているから(笑)

先生は症状を聞いてインフルエンザにしておきますと、
学校に電話したら言っていたけど。

「欠席」と「出席停止」は大きいらしい。

小さな時は体が弱かったので、いつからか「欠席ゼロ」を目指すように・・・

というよりも、早い反抗期でちょっとしたことで(遅刻しそうだったりで)
学校に行きたくないと言うのを引きずって行き、遅刻になったことがある
問題児が遅刻ゼロになった時の喜びが大きくてそうなったのかも。

何がきっかけかわからないけど、変なこだわりには笑えます。

遅刻・早退・欠席ゼロ!

成績はあまりよろしくないので、他のところは良くしたいのもあるみたい。

指揮者やら生徒会やら賞やら書いてもらえる欄を埋めたいって言ってたし、
まぁ・・・良しとしよう。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。