SSブログ

不安・・・血管腫はいつ消える!? [子育て~病気]


病気・・・とは違うかもしれませんが。


うちの娘は生まれて3日目くらいから血管腫が眉毛の横から目の上にかけて
でたんです。

本当に「出た」と言う感じ。

最初は傷つけたのかな?と思っていたら、濃くなって真赤になり、
いわゆる「いちご状血管腫」と言われました。

2582gで生まれ、低体重児だからだと思うとのこと。


でも、女の子だし、いつ消えるか・・・

凄い不安だったんです。

要観察と言われたのですが、うちの場合は薄くあらわれだしたら
どんどん濃くなり、少し膨らんだ感じに。

赤あざというのは根がないから消える。
黒あざは根があるから消えない。

わかりやすく言うとそんな感じだから、いちご状血管腫も自然に消えていくとのこと。


保育園や幼稚園に入るなら、その前までに消えなければ レーザー治療をしましょう! その間に膨らんで視界を邪魔するなら早めに治療をする!

という決断に至りました。

焦って子どもに怖い思いをさせる必要はないよ~
治療中や治療後に聞いてくれずに触って、跡が残るのも良くないし。
との先生の助言もあり、そーかもしれないな…と納得。


お出かけをすれば

「怪我したの!こんなところ危ないね。パパやママ、気を付けないと!」

「どうしたの?そんなとこにけがをして。ママは何をしていたの?」

「女の子なのに可哀想。傷が残ったら大変よね~」

みんな・・・怪我だと思って、何気にチクチクいうおばさまも。

最初は「血管腫なんです」って説明をしていたけど、それも面倒に(笑)


でも、気づいたら消えていました。

あれ?最近膨らみがないような・・・と思ってから、どんどん薄くなり、
今では「いくつまであったっけ?」という感じで。

2歳過ぎにはほぼ薄く見えなくなっていたので、七五三の写真とかも
キレイ(*゜▽゜*)


正直不安で、はがれたりしてくれないものかとも思ったけど、
きちんと先生と苺状血管腫のあることでお悩みの人は
相談した方が良いと思います。

もちろん!きちんとした判断を…と思えば、いちご状血管腫を実際に
見たことがある先生が当然オススメです。

うちは特に目の横だったので心配だったし、顔ということもあったけど、
盛り上がりがあまりなかったせいか自然治癒で、今はまったくキレイで
跡ひとつないですから。

場所によってはレーザー治療を早めにした方が良いこともあるし、
子どもが気になって傷つけてしまうとマイナスになることもあるので、
きちんと相談してみてくださいね。


治療を勧めればお金が入る!
くれぐれもそんな先生に当たらないようにしてください!!








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。